協会概要
会員紹介
自動ドアの効用
安全について
統計資料
保守点検と修理
自動ドア施工技能士
FAQ
会員ページ
サイトポリシー
サイトマップ
お問合せ



HOME > Topics > 自動回転ドアを利用される皆様へ

Topics
「回転ドアの通り方」掲載に際して
 


自動回転ドアを利用される皆様へ

全国自動ドア協会及び自動回転ドアメーカー各社は、2004年3月に東京で起きた自動回転ドアの痛ましい事故を教訓とし、更なる自動回転ドアの安全性向上に取り組んでおります。

同時に、自動回転ドアを利用される皆様にも、無理な通り方をしないようご協力を頂くことが、安全な通行のために必要不可欠であると考えております。

つきましては、このたび、児童や学童を対象とした自動回転ドアのガイダンス「回転ドアのいいところ」「回転ドアの通り方」を当ホームページに掲載致しました。

これは、自動回転ドアをご利用される皆様が安全に通行して頂くための手引きです。国の統計による自動回転ドアの事故は、小さいお子様とお年寄りに多い傾向を示しています。この「回転ドアのいいところ」「回転ドアの通り方」を学校やご家庭でご覧頂いて、自動回転ドアのことを皆様にもっと知って頂き、安全に利用するための一助としてご活用頂ければ幸いです。

自動回転ドアは、その特長として“風を通さずに人を通す”という長所を有しています。この長所がもたらす「冷暖房の省エネルギー効果」や「高層ビル内の上昇気流抑止効果」は世界中で高く評価されており、冬の寒さが厳しい欧州、北米の他、豪州、中国、韓国をはじめ、今も世界中で数多く利用され続けています。

ここに掲載の「回転ドアのいいところ」「回転ドアの通り方」を多くの方に知って頂いて事故防止にお役立て頂くことを含め、事故防止のための努力は我々の責務であると考えております。


全 国 自 動 ド ア 協 会
自動回転ドア協議会

 

<回転ドアの通り方等は下に資料がございます。ダウンロードして掲示や配布等にご利用ください>


回転ドアのいいところ |  回転ドアの通り方@ |  回転ドアの通り方A

上記ページのPDF版ダウンロード


前のページに戻る

Copyright (C) Japan Automatic Door Association 2004